9月6日から9月8日までの3日間、当院にて学生さんをお迎えし、獣医師の職場体験を実施いたしました!
当日は病院スタッフが講師となり、診察や手術見学の他、調剤体験などを行いました。
そんな1日の流れをご紹介していきます!
開院準備(9:30~)
体験初日、まずはスタッフと学生さんお互いに自己紹介をし、院内の案内からスタートしました。
診察見学(10:00~)
一緒に診察室に入り、問診・身体検査といった実際の診察の流れを見たり、血液検査などの検査を行う様子を見学しました。また、診療の合間に調剤体験として、お薬に見立てたお菓子で調剤を行ったり、聴診器を使って心臓の音を聴くなど身体検査体験も行いました。
治療・手術見学(13:00~)
再生医療の治療として幹細胞投与を行っているところや歯石取りの手術、猫ちゃんの尿路閉塞に対する処置など、3日間を通して様々な症例に対する治療を見学しました。
最終日は講師を務めた病院スタッフと記念撮影。素敵な笑顔でお帰りいただきました。
実習生のお声
小学6年生のころから獣医師になりたいという夢があり、動物病院の中ではどんなことをしているのだろうと興味があったので職場体験先に選びました。
動物の体温の計り方や、猫ちゃんの膀胱の処置を目の前で見たことが印象に残っています。動物の体温も人と同じように脇などで計ると思っていたので、とてもびっくりしました。
また、獣医さん看護師さんの働く姿をみてかっこいいなと思いましたし、将来は皆さんのようになれるよう、色々なことに挑戦したり、勉強を一生懸命やっていきたいです。
今回、自由が丘どうぶつ病院で職場体験ができて本当に良かったですし、動物の命を大切に守りたいという気持ちをより深めることができました。
当院は、引き続きどうぶつさんと人間の懸け橋となるべく社会貢献活動を続けてまいります!